綿毛の旅

歩いていると、どこからか、植物の綿毛が飛んで来ました。

 

田んぼのあぜの西洋タンポポ。まだ花も咲いていました。
田んぼのあぜの西洋タンポポ。まだ花も咲いていました。

12月2日、よく晴れて陽射しも暖かでした。少し風があり、歩いていると何かが飛んで来ました。植物の綿毛でした。
何の植物だろうと思い、辺りを見回しながら行くと、いろいろな植物の綿毛があることがわかりました。
西洋タンポポなどの他に、アシやススキの「穂」も、風で飛ばされていました。

飛んでいく綿毛を見て、どこに飛んで行くのかな?などと考えているうちに、いろいろな物語ができそうな気がしました。

名前は分からないけれど、綿毛を発見。
名前は分からないけれど、綿毛を発見。