「地球交響曲第七番」の南魚沼上映会開かれる

エコプラスの代表理事高野孝子が出演する「地球交響曲第七番」の特別招待上映会が、2010年7月31日に新潟県南魚沼市で開かれ、映画と龍村仁監督のトークを楽しみました。

 

会場となった南魚沼市市民会館には、80人の招待者が集まりました。
会場となった南魚沼市市民会館には、80人の招待者が集まりました。

地球交響曲第七番の新潟県内での上映会は、これが初めて。しかも特別に招待した関係者だけが対象で、そこに龍村監督が登場するとあって、開始時間の午後1時過ぎには会場はぼぼ満員。

南魚沼市民会館のスタッフによる入念な事前準備のおかげで、映像も音も本物の映画館に近い「最高の状態」(龍村監督)。

すべてのものに神が宿るとする日本神道の思想を象徴する全国12の神社のさまざまな儀式を基調に、高野のほかに、世界的な自転車レーサーであるグレッグ・レモン氏、統合医療の先駆者アンドリュー・ワイル博士の計3人のストーリーが、スクリーンに登場しました。

上映後、高野孝子と対談する龍村仁監督。70歳とは思えぬ元気さでした。
上映後、高野孝子と対談する龍村仁監督。70歳とは思えぬ元気さでした。

地元南魚沼市の清水集落での雪中キャンプの場面では、参加した地元小中学生らも一生懸命に画面を見つめていました。栃窪集落から見渡すダイナミックな景観、田んぼに六角の枠で田植えのための印をつける場面など、地元の人々が日ごろ目にする光景が、鮮やかな場面として登場しました。

見た人たちは、「日ごろ見ているけれど、地元の景色は本当に美しい」などと話していました。

10月26日には、東京でもエコプラスの上映会を開く予定です